スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【670日目】やらせ誘致に大失敗した月島の末路【東京:月島】

【天気】
【走路】---
【現在地】東京都足立区
【宿泊地】ゲストハウス新都心足立

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】400円
【内訳】やきそば

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

今日は雨で外に出られずネタがないので、一昨日の月島観光の振り返り。
(雨といっても降っていたのは夕方の1時間だけで、完全に言い訳w)


1
築地から月島までは勝どき橋を渡って徒歩10分。
そこからもんじゃストリートまでさらに10分。
電車は隣駅同士だが、眺めもいいから歩いて行くのも悪くない。


2
月島もんじゃストリートに到着。日中だから開いている店はまばら。


3
大学時代、バレー部の新入生歓迎パーティーや打ち上げでたまに来た。
就職してからもこのあたりには担当した患者さんが多かった。


4
親を連れてきたり、友達を連れてきたり。
お好み焼きのように、もとは安い家庭の味のはずなのだが
観光地になると1人前1000円したりするからやめてほしい(´;ω;`)



5
豚キムチもんじゃ、チーズもんじゃ、明太もちもんじゃなどバリエーション豊富。
しかし基本的に粉が薄すぎて、ゲロのようにしかならない。
おいしいもんじゃが食べたいなら浅草かどっかに行くことを激しくおすすめする。


6
ただでさえ『高くてまずい』と不評だった月島の地位を不動のものにしたのは、
ニュースにもなった食べログやらせ事件。



7
月島の数店が業者に委託し、食べログにやらせの書き込みを依頼。
それを受けて急激に順位を上げた店にいきなり行列ができだし、
不審に思ったもんじゃ組合の調査でやらせが発覚したというもの。


8
発覚後も『依頼した店舗を特定しない』など対応のまずさが目立ち、
商店街を守ろうとしたのに逆に商店街全体のイメージを悪くした。



9
『月島=やらせ』の先入観から、今では客足が激減。
以前は昼間もそこそこ人がいたのに、現在は開店休業状態。


10
業者に依頼してないのに巻き添えを食った他の店は、
自衛策として『当店は食べログには依頼していません』などの
貼り紙を用意したりしているが、焼け石に水、余計に怪しく思われる悪循環。



11
騒動を知っている人には当然避けられ、
知らない人も『食べログに書いてないってこと?なんで?』と訝しげに感じる。
他店批判などがあればなおさら気持ち悪くて行けない。


12
一昔前までは『もんじゃ食べ放題2000円』とか、
『あんこを巻いたデザートもんじゃ』(ほぼクレープ)とか、
各店工夫を凝らしていたが、体力のない店はどんどん潰れていった。


15
デザートもんじゃ、あんこ巻はおいしかったし、
少なからずリピーターもいただけに残念ではある。


13
しかし、うっとうしい客引きやいい加減な店員、猥雑な客、
ぼったくり価格設定で以前から月島の評判はさほどよくなかったから、
起こるべくして起き、衰退していったと考えればいたって普通の流れである。


14
ちなみに、地元の人は誰も月島でもんじゃ食べようとは思わない。
そもそも外食するようなものではないし、するとしても他に行く。

思い出の地を汚すようなことは言いたくないが、
今後10年は月島にはペンペン草も生えない状態になるのではないかと思っている。


16
さて、ぼったくりややらせが横行するそんな月島でも、実直なお店も存在する。
ここ『みなみ屋』は旅を始めてから知った名店。住んでた頃は知らなかった。
もんじゃ通り三番街と四番街の境目にある。


17
100年前を思わせるレトロボロい店内は線香や年寄りの臭いがする。
人の家でパンをもらうような感覚に近いwww


18
あんぱん、メロンパン、ドーナツ、カレーパン、カツサンドなど、
ラインナップはいたって普通。価格もほとんどが120円で安い!!!


19
焼きそばサンドが中身黒焦げになってるのはご愛嬌。
前回桜あんぱん買ったら周りのパンが炭みたいになってたw


sa
これが2年前に行ったときの桜あんぱんとハムカツサンド。
ほんまに炭でワロタwww ワロタ...(´;ω;`)


21
全部で20種類くらいしかないのに、
あんぱん、小倉あんぱん、あんデニッシュ、あんドーナツと、
なぜかあんぱん四天王が勢揃い。よほど自信があるに違いない(・`д・´;)



20
けっこうな量作ってあるけど、下町の片隅で誰が買いに来るんやろ...。
中高は近くにないし、地元の年寄りかなぁ。


22
ハムサンド、あんぱん、あんデニッシュ購入。全部で370円。
あんドーナツ(30円)はおまけしてくれた。


23
余計な小細工をしていない昔ながらのパン。
作り置き?と思ってたわりにはパンは柔らかいし乾燥していなかった。


24
ボリュームたっぷりのあんデニッシュも120円。
やや焼き過ぎの感はあるが、おじいちゃんの精一杯のおしゃれパンと言えよう。


25
あんぱんが劇的にうまかった(*´v`*)
ふんわりやわらか、あんこもたっぷり、甘すぎずちょうどいい。
四天王を用意するだけのことはある。

ときどき炭になることはあっても、味や価格に実直な印象を受けるし、
月島らしくない好きな店のひとつ。昭和好きなら気に入るかと。



26
そうそう、今日は部屋にこもってバイト探し。
買い取ったブランド品の写真を撮影してヤフオクに出品する短期バイト発見。
俺の長年の副業経験が活きるときがきた!!!というわけで明日面接です。
時給950円~1050円やで...沖縄やと650円~680円やのに...!!!


+-+-+-+-+

これからちのと千駄木で待ち合わせ。
ヒゲまみれやから剃ってパンツ着替えておめかししないと...www
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。