スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【682日目後半】どうやって効くの?第一三共くすりミュージアム!!!【東京:日本橋】

みなさんは、薬がなぜカプセルや錠剤、座薬などいろんなかたちをしているのか、
どうやって作られ、どうやって効いていくのか知っていますか?


1
ロキソニンSや第一三共胃腸薬、ルル、ガスター10でおなじみの
第一三共が一般向けに公開しているくすりミュージアム。入場無料(*´v`*)



2
入るなりSFチックな内装にオタの心は狂喜乱舞(*´v`*)


3
か、かっこよくて何言ってるか頭に入ってこない...w


4
館内ではこの『メダル』を持ち歩く。
メダルを置くと展示映像やゲームが始まり、操作も行うことができる。
クリックホイールのように、押したり回したりする感覚が気持ちいい(*´v`*)


5
なにこれ宇宙船?(・`д・´;)
まるで自分が博士か宇宙飛行士になったようなインテリアで大興奮!!!


6
自分がバイキンや雑菌、ウイルスになって人体内部を探検し、
くすりに殺されるコンセプトのインテリアで誰か作ってくれませんかw



7
先ほどのメダルを使ってクイズに答えていく。
おけつに突っ込むから吸収が早いくすりは?→座薬
なかなか溶けないから効果がゆっくり出てくるくすりは?→カプセル
こんな感じで錠剤、注射、軟膏、貼付薬、シロップなどを選んでいく。


8
パッと見、アキバの献血センターにも似ているw


16
おちゅうしゃこわいです(´;ω;`)


9
全ての展示が映像式になっていて、足あとマークに立つと音が聴こえる。
ハイテクスピーカーのおかげで、マーク上は音がするが離れると聴こえない。


10
くすりを作る困難さ(発見、治験、副作用の確認...etc)や、
消化吸収の工夫(くすり成分だけでは体内に吸収されず補助する成分が必要)、
壊れにくいよう耐久性を確認する品質検査など、
われわれが手軽に飲む裏で大変な作業が行われていることが実感できる。


11
インフルエンザウイルスをやっつけようぜ!!!みたいなゲームもあったが、
ゆーこちゃんが説明聞かずにホイホイ操作したからルールがわからず、
何をどうやっていいのかもわからず終わってしまったw

館内には入れ替わり立ち替わり20人くらいいただろうか。
子どもにはゲームが大好評だった。


12
薬学研究の現場で使われているマイクロピペットなどの道具も触れる。


13
恥ずかしながら俺は昔、耳かきコレクションをしていた。
ミクロスパーテル(薬さじ)を耳かきとして購入したいと思っていた頃があり、
実物を触ってみて改めて欲しくなった。Amazonで2本セット300円w



15
ついでに言うと、耳の穴をのぞきこむためのイヤースコープも欲しかったw
当時、そんな変態は世の中にごく少数だったため市販のものは3万円を超え、
学生の俺は諦めざるを得なかった。(売ってたことにも驚くが)



17
あれから10年、世間は変態にあふれ、異端な趣味趣向が迫害されにくくなった。
アキバに行けばサンコーでイヤースコープが1万円以下で買える。
今こそ夢をかなえ、自分では決してのぞけない
耳の穴というワンダーワールドへ旅立つ時!!!


...友達が家に来たら説明できんわな。気持ち悪がられるからやめとこ(´;ω;`)


14
有機化学の亀の甲を連想させる椅子に、前・左右を囲まれた大画面のビジョン。
お金かかっとるでぇ...儲けてはるんやろなぁ...(・`д・´;)

とまぁこんな感じで、医療職者じゃなくても存分に楽しめる内容。
近隣に観光施設がないビジネス街ではあるけれども、
上野やアキバ、浅草からは近いから寄ってみては。



18
今日の収穫。ハナマサでドライフルーツミックスが1kg700円(*´v`*)
パイナポーやクランベリーなども入っていて夜食がわりにちょうどいい。
コーンフレークやヨーグルトに混ぜてよく食べていた。


19
今日をもって、SDカード3枚目が容量満タンになった。
全部で32GB、写真枚数は15000枚以上!!!(・`д・´;)
自分の日本一周のあゆみだと思うと感慨深い。


+-+-+-+-+

今日のは『くすりってどうやって効くの?』という人体に対する展示。
歴史や、市販薬・医療薬の展示は岐阜のエーザイ製薬の博物館をご覧ください。
【216日目 Part5/6】医療職者大興奮!!!内藤記念くすりの博物館【岐阜】

明日はお台場の水の科学館、虹の下水道館に行く予定。
下水道が楽しみでちょっとモチベーションが上がっている(*´v`*)
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。