

【53日目】ぶらり途中下車しない旅【青森】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】青森県弘前市
【宿泊地】道の駅「ひろさき」

【走行距離】18km
【総走行距離】3507km

【話しかけてくれた人】8人
【総計】183人

【出費】10500円
【内訳】チューブ、空気入れ、銭湯

【特記事項】パンク修理完了して生存
【走破地図】

$日本一周 友達づくり

+-+-+-+-+

無事生存して朝を迎えたことは、昨日の分に追記しておいた。
土壇場での集中力と、窮地での出会いは本当にいい経験になる(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
今朝向かった「風合瀬(かそせ)」駅。
この沿線は無人駅しかないようなもので、小屋のような待合室がある。
トイレはボットン式だった。中から手が出てくるやつ(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
1日5本しかないwww
6時台のはもしかしたら通勤で混むかな...とか思って8時台のに乗った。
というのは言い訳で、単に早起きが嫌で寝てただけですw


$日本一周 友達づくり
乗り降りする場所が決まっていて、バスみたいな乗り方をする。

さて、輪行(自転車を電車に乗せること)の準備をしよう。
専用の袋に入れれば別料金などかからずに乗せることができる。


$日本一周 友達づくり
車体入ったけどカバン余りすぎてわろすwww

いや、笑ってる場合じゃないな(・`д・´;)
このままやとカバン持てへんから乗られへんぞ...やばい...!!!



$日本一周 友達づくり
えーーーい!!!wwwwwwww

スペースにうまく突っ込んで全部入った。これで生き延びられる!!!
ちなみに、ここまで準備した所要時間は30分。
カバン外したり詰め込んだりしたので時間がかかっているが、
通常は10分もあれば十分ちゃりは袋に入れられる。


使用したのはOSTRICHの『超速five』。泥よけつけたままで収納できる。
空きスペースがいっぱい使えるからランドナー乗りの人には最適だと思う。
コレ以外の輪行袋だとまず入らないし泥よけ外すまでの手間をかけられない。



$日本一周 友達づくり
車内はガラ空き。3時間荷物を押さえて立ったままかと懸念してたが助かった。


$日本一周 友達づくり
外は1時間くらいずっと海でウキウキする。
生き延びられる安心感を胸に、昨日の分のブログの更新をした。


$日本一周 友達づくり
支払い方もバスと同じで、整理券で値段が表示される。
風合瀬から弘前まで直通1本で3時間乗ってるのに1450円。思ったより安い!!!


$日本一周 友達づくり
弘前駅に到着!!!早速チャリ屋に向かうぞーーー!!!

と、出発する前にちゃりんこを袋から出し、カバンを再装着。
その間にけっこう話しかけられて、みなさん親切で嬉しい。
寒い土地は厳しい自然から生き延びるために、助けあう心が強いんだろうか。


$日本一周 友達づくり
交換用チューブと予備を合わせて4本と、空気入れを購入。
パンク修理のパッチは無料でいただけた!!!


実は昨晩、弘前市のここのお店がスポーツバイクを扱っていると下調べをしていて、
事前に電話で在庫確認などをしておいたのが功を奏した。
定休日にも関わらずお店を開けていただいて丁寧に応対してもらった。
CYCLIST SPECIAL TAKEUCHIさん、ありがとうございました!(親近感を覚える名前(*´v`*))


$日本一周 友達づくり
購入した空気入れ。携帯用で小型ではあるが、持ち手や足の部分がパカッと開いて
普通のポンプ式のように手で押して使える。
高圧160PSIまで対応で、修理後に毎回ちゃんとした空気入れを探さずに済むのは大きい。


$日本一周 友達づくり
車体の下面にくくりつけるような感じでセッティング。
邪魔にならないし見栄えを崩さない素敵なフォルム(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
パンクも無事修理できたところで、市街地散策に向かう。
まずは駅前のヨーカドーで備蓄食糧の補充。


$日本一周 友達づくり
弘前駅周辺は大学や短大も密集しており、しゃれおつなお店も多い。


$日本一周 友達づくり
がんばった自分にご褒美やでぇ...(*´v`*)
ビターチョコと豆乳あんこ(*´v`*)
頭がよくなるように頭からがぶっと食べた(*´v`*)
チェーン店やけど、他の店舗より中身が詰まってた!!!


$日本一周 友達づくり
スーパーで見かけたオレンジ。あざといw


$日本一周 友達づくり
晩ご飯買いにいこうとスーパーに寄ってたら、おばちゃんが紅茶買ってくれた。
東北はまだ上着あっても寒いし、暖かい飲み物なんてぜいたくで飲まないから
味わうように、染み込ませるようにして飲んだ。ごちそうさまでした!!!

そのスーパー「いとく」では試食祭り状態。
にしんのなれずし、プリプリのタコ、キウイ、さつまあげ、
つけもの、かまぼこ、極めつけはできたての豚バラ焼肉!
1周するだけでおなかいっぱいになったw


$日本一周 友達づくり
青森といえばりんご!!!道の駅でアップルパイ購入。
ちっちゃいけどサクサクしておいしい。130円で安かった。

4日ぶりに銭湯に行ってお風呂。
激坂ですごい汗かいたのに体拭きすらしなかった日もあり、
寝てる間にべちょっとして不快だったから、一気に体を流して爽快になった。
東北に入ってびっくりしたのが、入館料は350円前後で激安なのに、
大広間が200円くらいで有料というところがほとんど。



$日本一周 友達づくり
いとくで買った晩ご飯。ローストポークは半額でもないのに100円で激安だった。


+-+-+-+-+

無事パンク修理も終わったが、以前からブレーキに違和感があり
このままほっといて北海道に行くのは怖い。お店あるかわからんし。

今日行ったお店は定休日だったので調整まで依頼するのは気が引けたから、
明日改めておじゃましてみようと思う。

その後行ければ津軽の方に北上し、『太宰治記念館』を見てから青森市に行く予定。
北海道までどうやって行くの?自転車かついで泳げば?という温かい声援を
いただいていますが、フェリーで行くことにしましたw
青森市から函館までフェリーで2800円(チャリ込み)が最安っぽい。
電車やと不便な場所に駅がある上に特急料金で高く、旅気分もあんまりない。
今週中には北海道上陸できそうな予感。第2章の始まりやでーーー(*´v`*)
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
