

【719日目】しまなみ海道でみかんざんまい!!!【愛媛】

【天気】
【走路】しまなみ海道
【現在地】愛媛県今治市
【宿泊地】道の駅『多々羅しまなみ公園』

【走行距離】64km
【総走行距離】20739km

【話しかけてくれた人】2人
【総計】1855人

【出費】1300円
【内訳】しまなみ海道、みかん、塩アイス、銭湯

【特記事項】---
【走破地図】
map

+-+-+-+-+

昨日に引き続いてしまなみ海道ですよー\(^o^)/


1
あいにくの雨。
気温は高めの予報やけど、風と雨でずいぶん肌寒い。


2
もやもやで霞んだ景色も幻想的で悪くないから、進むことにしよう。


3
大三島橋を渡って伯方島へ。
雨のせいか昨日と比べて全然人がいない。


4
宿泊地も見つけずに銭湯に先に来てるやつとか、雨なのにカッパすらないやつや、
残りの距離を考慮せずむちゃくちゃなプラン立ててるやつとかいっぱいいた。


5
無茶や危険自慢が通用するのは18まで。それ以降はバカにされるぞ(*´v`*)


6
ちなみに俺は旅の初日『道の駅泊がんばるぞ^^』と意気込んでいながら、
道の駅に着いたのが夜遅く、しかも車の駐車場にテントたてた。

どう考えても頭おかしいwww


7
伯方島に入るとすぐ、無料の休憩場所があった。
お店ではなく、常時開放されているっぽい。水も汲める。


8
いざというときは寝袋で一夜を過ごせそう。ただしトイレがない。
窓側に散らばったメモ用紙には全国のちゃりんかーの熱いメッセージ。


9
道の駅ではみかん、ぽんかん、いよかんなどが激安!!!
4コ200円のデコポン買った。甘い(*´v`*)
他に3コ100円のネーブルや4コ100円のいよかんなどなど。


10
『はっかったっのっしお!!!』でおなじみ伯方の塩。
工場見学行こうと思ってたけど峠の向こうやから諦めた(´;ω;`)


11
全国1位になった今治のゆるキャラ『バリィさん』グッズも様々。
今治といえばタオルが有名だから、タオルコラボ商品が多い。


12
次の伯方・大島大橋はちょっと特殊。


14
ながーい橋の間の途中に...?


15
あれっ、なんか側道がある(・`д・´;)
ぼーっとしてると見逃してしまうほど唐突に、しかもちんまりとある。
ちょっと降りて何があるか見に行ってみよう。


16
降りたら即キャンプサイトだった(・`д・´;)
ここ見近島は小さな島全体がキャンプ場になっており、
キャンパーの聖地のひとつとして人気がある。


17
歩道の途中から降りていくため、原付、自転車、徒歩でしか入ることができない。


18
炊事スペースも非常にきれいで整っている。
雨でなければここに泊まろうと思っていた。
自分でもなんとなくチェックしてたし、Yさんからもおすすめされていた。


19
キャンプの聖地は『北の宗谷(北海道)、南の米原(石垣島)』とよく挙がる。
しまなみと合わせて3つ制覇したった(*´v`*)


20
ちょっと脇に小さなトンネルがある。
こういう、人通りのないトンネル通るんめっちゃこわい...(´;ω;`)


21
大量の毛虫(大嘘)。


22
トンネルの先には一回り小さいキャンプサイト。
さっきのとこもトイレにちゃんと紙あったけど、誰か管理してるんかな?
管理棟はボロボロやったけど料金とかどうするんやろ...。


23
雨で宿泊できんで残念やなぁ...と思いつつ、しまなみ海道最後の大島に到着。


24
増水の影響もあってか、水の流れが滞留・入り込んでいるところがある。
渦になるときもあるようで楽しみにしていたが、今日は渦はどこにもなかった。


25
あんまり触れてなかったけど、レンタサイクルがけっこう便利そう。
しまなみ海道のあちこちにターミナルがあり相互乗り捨てできる。
道中で見かけたちゃりんかーの8割くらいがレンタサイクルだった。


26
和やかな町並みに癒やされながらのんびり走る。
霧雨~小雨くらいに落ち着いていて、むしろ涼しくて気持ちいいくらい。


27
スーパーで名物のじゃこ天(2枚180円)買った(*´v`*)
おみやげ屋さんで買うと3倍の値段するからな...見つかってよかった。

ふつうの丸天に、じゃこをミキサーにかけたようなのが入ってるイメージ。
明確なじゃこの味はなく、後味というかじゃこの香りが鼻から抜けていく。


28
道の駅で塩アイス(250円)購入。
カップにラベルも何もなく手作り感満載だったからつい買ったが、
塩水と牛乳を混ぜて凍らせたような微妙な味で後悔。
あんまりおいしくないのに量だけは多くて悲惨だった(´;ω;`)


29
最後の来島海峡大橋はしまなみ海道で最長の橋。


30
どんだけ続いとんねん...(・`д・´;)
これを渡りきったら四国に到達する。


31
途中、無人島をぽんぽん通り越していくのが爽快。


32
しかし、無人島の上を越えるということは高さも相当なもの。
高所恐怖症の人はちょっと我慢を強いられる。がんばれ!!!


33
俺も机の上に立ったくらいで足が震えるほど怖いが、
『真下を見ない、落ちる想像をしない、壊れる心配をしない』
この3つを守れば乗りきれる。死人が出るならもっと補強されてるはずや!!!



34
とはいえ、高いし風強いし坂道やからふらつくし...。
そんな場合は歌をうたおう!!!恥ずかしがらずにどうぞ!!!


35
手すりまで近寄ることもできない俺が必死に島を撮るという地獄(´;ω;`)


36
おっ、島風たんかな?(*´v`*)
萌えは恐怖心を消し去ってくれるぞ!!!


37
そして未踏の地、四国に到着!!!
激動の四国お遍路編をお楽しみに(*´v`*)!!!
とフェイントしつつ今回は地に足つけただけ。上陸は2ヶ月後を予定してますw


38
とりあえず一歩だけでも四国を踏んでおきたいという思いで、
わざわざこんな長い橋(片道4キロくらいありそう)渡ってきたんやで...w


39
帰りにまた道の駅でみかん購入。100円で12コも入ってる!!!
しまなみにはいくつか道の駅があるが、伯方がいちばん安かった。


40
うますぎて連続5コ食べてしまった。
みかん、デコポン、はっさく、いよかん計12コを1日で食べる偉業達成(・`д・´;)
明日のうんちはオレン...(自粛)。


41
朝だけのはずが、結局一日ずっと降ってた(´;ω;`)
絶対晴れてほしい!!!っていう運は別のところで発揮しよう。


+-+-+-+-+

本州(広島)から四国(愛媛)まで自転車でわたる貴重な経験だった。
明日は広島方面に戻って、以降週明けに山口に到着予定。
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
