

【732日目後半】海鮮丼未遂で未練の長崎入り【熊本→長崎】

前半のサンタマリア館の感動を胸に、そのまま長崎へ突っ走る...!!!


1
上天草から天草へ抜け、まっすぐ鬼池港に向かう。
途中に海鮮丼の有名なお店があるため時間を調節しつつ。


2
天草五橋のときにあまり触れてなかったけど、
島とか橋という単語が多い割に天草市は都会(・`д・´;)


3
有明海の青緑がきれい...暑いし飛び込みたい!!!


4
今日も快晴で汗はかくし体力も消耗する。
これは昼ごはんおいしく食べられるぞ!!!


5
えっ、臨時休業?(´;ω;`)


ten
本当ならこれ(1600円)食べるはずやったのに...(´;ω;`)

新潟でも豚汁屋さんが休業とか、東京のケバブ屋さん閉店とか、
長崎近くのフェリーが終了とか運が悪すぎる...(´;ω;`)


6
フェリー乗り場までの他の海鮮丼屋さんも
3軒全部臨時休業か定休日だった。嫌がらせか(´;ω;`)


7
代わりの昼ごはんはごぼ天...1500円の海鮮丼から100円のごぼ天...www


8
地元のパン屋さんでいくつか買えたのが唯一の救い。
未練を残して天草を去るのも、また来る口実ができていいと考えよう(´;ω;`)


9
天草から南島原までのフェリーは30分で700円。(自転車込)


10
しまなみ海道、宮島、うさぎ島、徳山、長崎と2週間に5回もフェリー。
さすがに走り続けた疲れも残ってて気付いたら寝てた。


11
長崎は坂がキツいっていうけど...大丈夫かなぁ(´;ω;`)


12
フェリーを降りるといきなり現れるバタ臭い巨大像(・`д・´;)
夜に見たら小学校4年生くらいまでは泣く。


13
雲仙普賢岳のふもとをぐるりと海岸線に沿って走る。


14
天草四郎時貞の率いた島原の乱の舞台がここ島原。
決戦の地や終結の地などいくつか名所がある。


15
道の両側にとにかくカステラ屋さんが多い(・`д・´;)
今日だけで10軒は見たと思う。


16
ちょっと食べたいなと思っても小分け販売がなく、1斤売りばかり。
1500円~2000円するから手が出ない(´;ω;`)
もう少し様子を見てから買うことにしよう。


17
花屋さんが多いのも気になった。なんで?


18
あと、そうめん屋さんがカステラ屋さん並に多い!!!
島原ってそうめん有名なんかな?そうめんカフェとかよくわからんかったけどw


20
おっ、無人販売発見!!!


21
大量に入ったいちご100円(*´v`*)


22
あまりに疲れたのでスーパーで半額のバナナも買っておいた。


23
そこで衝撃の事実。
スーパーでもいちごがめちゃくちゃ安い(・`д・´;)
大粒1パック100円、小粒山盛り200円など直売所以上かもしれない。



24
そして案の定、この坂である(´;ω;`)
上り下り上り下り上り下り上り下り上り下り上り下り上り下りを繰り返す。
下り切ったところで信号に引っかかると最悪だから調節しながら。
北海道、岩手、和歌山あたりを思い出すわ...市街地な分こっちのがしんどい。


25
すぐ近くに雲仙普賢岳が見える。標高1500mの威圧感...!!!


26
今日の道の駅は火山資料館併設。
平成4年の土石流で埋もれた家々がそのまま展示されている(・`д・´;)
避難勧告が出てたから住人はみんな無事だったそうだ。災害には気をつけよう。


27
今日の晩ごはんはふぐのからあげと直売所のいちご。
ふぐは最後まで鳥のからあげと区別がつかず、いちごは半分腐ってた(´;ω;`)
この時期、直売所は避けた方がいいんかもしれんな...。


+-+-+-+-+

サンタマリア館でキリシタンの勉強ができて嬉しかった反面、
海鮮丼が食べられず悔しい思いをした。また来れたらぜひ食べたい。

明日は諫早湾から大村湾に抜ける予定。
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
