

【737日目】グッバイ九州、グッバイパソコン【福岡→山口】

【天気】くもりのち晴れ(強風)
【走路】R200、R3、R191
【現在地】山口県下関市
【宿泊地】道の駅『北浦街道豊北』

【走行距離】98km
【総走行距離】21949km

【話しかけてくれた人】8人
【総計】1996人

【出費】2300円
【内訳】うどん、いわしバーグ、関門海峡

【特記事項】パソコン壊れる
【走破地図】
map

+-+-+-+-+

少し前から、パソの液晶が少しずつ線が入ったりにじんだりしてきてたけど、
とうとう充電までできなくなったよ\(^o^)/オワタ


4/7~4/12まではパソコンが使えず、代わりに携帯を駆使して中古Macを購入。
13日に実家に着くまで更新ができないという状況だった。

ブログを楽しみにしてくれてる方からの応援も嬉しかったし、
1日の振り返りでブログ書かないと自分でも旅の楽しみが半減したし、
それを考えると更新をがんばる原動力になったと思う(*´v`*)

というわけで、また毎日お付き合いください(*´v`*)


1
しょーたさんと別れ、糸田町から門司港に向けてまっすぐ北上する。
途中、何か山で動いてるなと思ったらサルだった。


2
1,2匹だけかと思ったら斜面にゾロゾロいる(・`д・´;)!!!
『タヌキも死んでるけど、イノシシや人も普通に行き倒れてる』という
しょーたさんの言葉を肌で感じた瞬間であった...!!!


3
前日のイケメンミーティングで『炭鉱』『川』『団地』という単語が挙がったが、
それを見事に体現した風景に出会えて感激した(*´v`*)

ちなみに、ここ田川市はバカリズムさんの出身地らしい。


4
九州三大うどんチェーンのひとつ(と勝手に思っている)ウエストで三大制覇(*´v`*)
ちなみに、残り2つはは鳴門うどん、資さんうどん。
あすかうどんやうどんレストランうちだ屋が次点で追うw


5
他のうどん屋と比べるとウエストはちょっと高め。(はじめから具があるため)
セルフ式の丸亀やはなまるに慣れていると、席で注文するのが落ち着かない。


6
肉うどん+かき揚げで650円。貧弱に見えるがネギと天カス入れまくった。
強い弾力がなく、かといってふにゃふにゃでもなく、ふんわりしたうどん。
これが博多うどんか!!!と合点がいくものの、好き嫌いは別れると思う。


7
今日は門司から関門海峡を渡って、下関からさらに50km進まないといけない。
急いで走っていると門司港付近に観覧車(*´v`*)


9
3号線沿いには鉄道博物館もある。前回通ったときに行った。


10
レトロな雰囲気の門司港も、じっくり見ている暇はない。
前回見ておいて助かった。寄ってたら寝場所まで辿りつけなかった。


11
そんな門司港・鉄道博物館の様子はこちらからどうぞ(逃げ)。
【260日目】いざ、新しい大地へ!!!【福岡】


12
あっという間だった九州観光。
温泉もよかったし、食べ物もおいしかったし、いい印象を持って終えられた(*´v`*)


13
関門海峡が見えてくると、もっとあれしとけば...ここ行っとけば...と
できなかったことがいくつも思い出される。
後悔じゃなくて、次の旅行(か車で日本一周)に残しておこうw


14
関門海峡はちゃりんこで20円。海中のトンネルを黙々と歩いて押す。
歩行者は無料だから、中をランニングしている人もいた。
景色変わらへんし単調やから俺はちょっと無理かなぁ...(・`д・´;)


16
殺風景になりがちなトンネルの中は海の絵でいくらか穏やかに。
音楽か、海中の泡みたいな音楽流してくれたらなぁ。


15
九州を去る最後の一歩。
他の地方では県境はあっても地方の境(の表示)はなく陸続きになっているから、
『ここから地方が変わった!!!』と明確に感じることがない。
そのぶん、九州や四国は北海道や沖縄と感覚的に似ている気がする。


17
山口に到着し、今度は島根・鳥取と山陰地方に向かっていく。


18
あれっ、橋戻ってきたん?(´;ω;`)
観覧車を見て一瞬混乱したw


19
下関駅から北側の道がけっこうキツくて、坂をひーひー言いながらのぼる。
途中、パン食べて休憩してたらクロネコヤマトの方がジュースくれた(*´v`*)

どうでもいいけど、俺はいつも宅配便はクロネコを利用している。
他社と比べて応対が丁寧で、不在時も柔軟に対応してくださる。
いつもお世話になってます!!!


20
市街地を抜けるとまた坂がキツい(´;ω;`)
でも信号で停まることもなくなるし、車もちょっとは減るし、景色はいいし、
なんとかがんばろうという気が出てくる。


21
平地と思うやろ...ここの他はほぼアップダウンやで...(白目)。


22
距離も長く道もしんどかったが、無事道の駅に到着。
閉店直前だったのでいわしバーグと丸天が半額だった(*´v`*)


23
バイクで散歩していた地元の若い方にヨーグルトとパンいただいた\(^o^)/


24
帰ろうとして途中で引き返してくださり、しそわかめやスープの素もいただく。
疲れて塩分が欲しいとこだったので助かりました!!!


+-+-+-+-+

充電できないパソコンは、バッテリー残り10%。
もし買い替えたときのことを考えると、データ保存するために確保しておきたい。
そもそも、本体がダメなのか充電ケーブルがダメなのかもわからず、
機械好きとしては原因の切り分けをいますぐしたいと悩むのであった...(´;ω;`)
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
