スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【746日目】ゴアテックス製品をアイロンがけして防水性復活【滋賀】

【天気】くもり
【走路】---
【現在地】滋賀県大津市
【宿泊地】実家

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】---
【内訳】---

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

未更新分を連日更新していますが、現在完了したのは以下の通り。
4/10 仁摩サンドミュージアム
4/10 石見銀山
4/10 出雲大社
4/11 宍道湖
それぞれの日付にさかのぼってご覧ください(*´v`*)


1
久しぶりにカード使ってポップン。半年経つとデータが消えるため。
TЁЯRAのアルバムを買って以来ハイパーマスカレードがお気に入り。
それまでどうでもいい曲だったのに、アルバム曲で見事に感化された。


2
手芸屋さんに用事があって平和堂に行くと
『外国人のお客様に対するレジ袋無料配布中止のお知らせ』の貼り紙。
えっ、なんで外国人だけ?中国人と韓国人が不必要に袋もらいまくるから?

と思ったら、単に日本語がおかしいだけ。
正しくは『レジ袋無料配布中止に関する、外国人のお客様向けのお知らせ』。
レジ袋が有料になりますよというただの各国語の案内だった。
あやうく人種差別宣言になるような書き方はどうだろうか(´;ω;`)


3
手芸屋さんで必要なものを購入しいったん帰宅。
夕食のために近所のスーパー銭湯に行き、まず足湯だけ無料で入った。


4
ふくらはぎ真ん中まで湯量がたっぷりあって嬉しい(*´v`*)


5
『バイキングの盛り方が雑』というご指摘をいただいているが、
これでも味の混ざりなどがないように気をつけている方であるwww


6
さて、今日は常々やろうと思っていたアイロンがけをしようと思う。
今までスーツ職には縁がなくアイロンする機会もゼロだった。
実家にある100億万年前のかと思われるアイロン台を引っ張り出してきた。


7
平和堂で買ってきたのはアイロン接着式マジックテープ。
縫製は面倒、粘着式は洗濯で取れるからアイロン式がよかった。


8
いつも半袖ジャケットの左ポケットに鼻かみ用ティッシュを入れているが、
走っているうちに落ちてなくなるのが多発。対策を考えていたところ。


9
ポケット入口中央に小さなマジックテープをつけて万事解決(*´v`*)
全面閉じなくても、隙間が小さくなればティッシュ落ちないぞ!!!


10
それ以上にアイロンしたかったのがゴアテックスのジャケット。
防水性を復活させるためにどうしてもやりたかった。


11
防水性の高いゴアテックスだが、使用し続けると生地の細かい目にゴミが詰まる。
そうすると全く水を弾かなくなるため、洗濯しアイロンがけしないといけない。


12
あて布をして低温でアイロンかけると、防水性が完全復活(*´v`*)人(*´v`*)
水を吸わず玉のように弾く本来の性能を取り戻した。
これで次の大雨も安心して受けて立つことができる!!!


+-+-+-+-+

ゴアテックス製品の洗濯や防水性の復活に関しては、
モンベルのサイトや各種ブログが参考になった。
水を吸ってしまうと終わりなのかと心配してたけれども、無事に戻って安心。
気になる方はぜひ一度アイロンがけをおすすめしたい。
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。