

【772日目】嵐の中バイキングでぜいたく【愛媛】

【天気】
【走路】停泊
【現在地】愛媛県宇和島市
【宿泊地】道の駅『みま』

【走行距離】---
【総走行距離】23494km

【話しかけてくれた人】5人
【総計】2151人

【出費】1900円
【内訳】納経帳、バイキング

【特記事項】パンク(10日ぶり21回目)
【走破地図】---

+-+-+-+-+

You are my soul soul いつもすぐそばにある
ゆずれないよ 誰も邪魔できない!!!

というわけで、今日は朝から晩まで嵐でした(´;ω;`)


1
停泊を見越して選んだ道の駅が大当たり。
夜はさっさとテントをたてられ、朝は準備も遅くゆっくり眠れる。
今日はここから一歩も動かないぞ(*´v`*)


3
なんで朝からパンクしてるんですかね...(´;ω;`)
起きたときにはすでにぺっちゃんこの状態だった。

考えられるのは
1.前日にゆっくりパンクしていた
2.何者かにやられた
3.太りすぎ
4.パンクじゃなくてロック

うーん、1やろなぁ...。


4
通勤最強タイヤで名高いシュワルベの『マラソン』というタイヤをはいている。
前回は12000kmノーパンクだったが今回は2cmほどの小釘を垂直に踏んでいた。
工事業者許すまじ!!!(#^ω^)ビキビキ


5
最強を謳われる極厚・極硬のタイヤがやられたということは、
今後その穴から小さな石がすり抜けただけでもパンクしてしまう。
ノートの表紙を切ってタイヤ裏面に貼って穴をふさいでおく。
いまのところ10km走っても問題なかったから、おそらく大丈夫だろう。

鳴門の奥地でパンクして死にかけた10日前の惨事が思い起こされる。
【762日目】鳴門の渦潮と、2度目の地獄に仏【香川→徳島】
どうでもいいけどあと2週間弱がんばってくれ...!!!


2
無事に修理完了し道の駅の看板を見てたら、
自転車をそのまま積み込めるサイクルトレインという画期的なものがあるらしい!!!
ぜひ乗ってみたい!!!と熟読するも、必要なルートは全く通ってなくて残念(´;ω;`)


6
さて、この嵐である(´;ω;`)
午前中は霧雨程度の弱い雨だが、とにかく風が強い。
せめて女子校生のパンチラでも...と期待するものの、人すらいない...。

幸い、次のお寺2つが非常に近くにあるため、
雨が弱いうちに行ってみることにした。パンク修理後の試走もかねて。


7
愛媛に限らず、果物が有名な場所は無人販売が多い。
スーパーや道の駅で買うより断然安くで買えるから、勇気を出して寄ってみよう。


8
でっかいみかん(『はるか』という品種)が3コ100円(*´v`*)
普通サイズのものであれば8コで100円とか、中型6コ100円とか、とにかく安い。
やや汚れがある、不揃い、いびつなど型落ちたる理由があるんだろうけど、
味は市場のものと変わらないからありがたい限り(*´v`*)



9
霧雨のうちに到着した41番、龍光寺。車遍路の人は楽そうだった(´;ω;`)
逆に、歩きの人は雨でも停泊せずにガンガン進む人がいてすごい...。


10
空は暗いし空気も重い。ちゃりで10分なのでさらに次へ。


11
42番、仏木寺。
地元のおっちゃんに声をかけられ10分ほど会話したが、
相手が何を言ってるか全く聞き取れなかったにも関わらず
何も問題なく会話が完了してしまった(・`д・´;)



12
お経唱えながら立ってる人(托鉢僧:たくはつそう)を見たことあるだろうか。
気持ちとしてお金や食べ物をもらうんやけど、これ、禁止してるお寺が多い。
お坊さんが正式な修行として許可証を得てやっているのが普通だが、
こと四国においてはお遍路さんへの好意的な喜捨を悪用して
いい加減なお経を唱え、修行でもなんでもなくただ金銭を集めている者もいる。
(募金かと思って渡したらそいつの金になるみたいなもん)

いわゆる遍路乞食で、モラルの点、喜捨がないがしろにされる点で
四国では大きな問題になっているらしい。

見分けるには許可証の提示を求めればいいが本物に対して失礼。
ということで禁止されているんだろう。悲しい話である。


14
1時間で2つのお寺をまわって道の駅に戻ってきた。まだ朝10時。
パソで時間つぶしたり耳かきしたりでお昼時を待ち、
道の駅でやっているランチバイキングに行く。ぜいたく!!!


13
料金は900円でそこそこ良心的な値段。
肉系はからあげ、酢豚、油淋鶏。麻婆豆腐。
和食系は切り干し大根、なます、菜っ葉のおひたし、さつまいも煮、
揚げ出し豆腐、天ぷら、大根サラダ、ふき、
あとは野沢菜ご飯、カレー、コーヒーゼリー、蒸しパンなど。


15
周りにお店も全然ない道の駅でこんなぜいたくできるなんて(*´v`*)
平日昼間にも関わらず、30席ほどのお店が常に満員。
11時から13時半までずっと席が埋まっており店外に案内される人もいた。


16
質素ではあるが味はしっかりしていて、特に揚げ出し豆腐、
小鮎の天ぷら、いもの茎煮がおいしくて何度もおかわり。
いもの茎なんて食べたの幼稚園以来ちゃうか...(*´v`*)


17
12時半~13時半に滞在し、昼といわず夜の分まで
まるでフォアグラの鴨のように食べ物を詰め込めるだけ詰め込んだw
6回はまわったと思うwww


18
麻婆丼も、あれだけおいしくてむしゃむしゃ食べたのに、
いざ写真で見てみるとびっくりするくらい汚いなぁ...(´・*・)
ともあれ、20時前の今も晩ごはん食べたいとは思わないくらい満腹になった。
備蓄食料減らしたくないから助かる。



19
午後になってバケツ雨が続き、横風もひどく嵐の様相。
それでも屈強で広い屋根が絶大な安心感で、
こんな大雨の中快適に過ごせたことが幸せに思える。

家に住んでる方、たとえ濡れて帰ってもシャワーを浴びられること、
屋根の下で風雨の心配なく眠れることの喜びを噛み締めてくださいw



20
今日の参拝は41,42の合計2寺。
41番龍光寺(左)。


21
42番仏木寺。


+-+-+-+-+

明日は晴れるが、また標高600m弱までのぼる中盤の難所。
以降は20寺ほど平地が続くから踏ん張りどころ。
猫の島は木曜日か金曜日、どちらか天気がいい日に行きます(*´v`*)
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
