スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【777日目】いないはずのねこの影【愛媛】

【天気】快晴
【走路】R56、R196
【現在地】愛媛県今治市
【宿泊地】道の駅『今治湯ノ浦温泉』

【走行距離】93km
【総走行距離】23832km

【話しかけてくれた人】16人
【総計】2182人

【出費】3400円
【内訳】納経帳、うどん

【特記事項】---
【走破地図】
map

+-+-+-+-+

昨日の猫の島が衝撃的すぎて、夢の中がねこまつり状態。
起きたら起きたで道にねこの残像が重なってしばらく混乱してた(・`д・´;)


1
朝、海岸沿いのテントを寝ぼけながら片付けていると、
秋田から車で来ているご夫妻からコーヒーとパンをいただいた(*´v`*)
息子さんがバイクツーリングが好きで、同じように自転車で旅をしている俺を見て
嬉しくなったとのこと。ありがとうございます、ごちそうさまでした!!!


2
深夜に打ち上げ花火を乱発するアホがいたせいで熟睡できなかった。
それでも疲れを残さず早起きしたので一気に進むことに決める。
道中、いるはずのない猫の姿が見えたり、ビニール袋をねこと誤認したり(・`д・´;)


3
市街地に着くまで3時間ほど『あれ、今ねこ...?』と大混乱。
もうねこちゃん飼うしかない。


4
パンの半額ハンターしたついでに愛媛名物のじゃこ天とじゃこカツ購入(*´v`*)
じゃこ天はまる天にじゃこをミキサーにかけたようなものが入っている。
じゃこカツは野菜天にそのままのじゃこを入れて揚げた感じ。
どちらかというとカツの方が好き(*´v`*)


5
しばらく海岸沿いを走るとまるでグアムのような風景。行ったことないけどw


6
青く透き通った海沿いを走るのは気持ちよく、
いつのまにかスピードも上がりぐんぐん進む。


7
午前中のうちに60km走りきって54番、延命寺。


8
以前走り抜けた『しまなみ海道』からもすぐの場所。
疲れ具合によってはしまなみにある道の駅で停泊するつもりだった。
まだまだ元気なので進めるだけ進んでおこう。


9
55番、南光坊。『●●寺』じゃないからちょっと戸惑った。


10
54~59までは今治市外に密集しているから周りやすい。


11
なんともレトロな商店街に寄ってみた。その目的は...?


12
愛媛のうどん屋さんといえば『かめやうどん』(*´v`*)


13
座席はカウンターのみで、セルフではなく食券で注文方式。
牛丼の松屋を想像してもらえればわかりやすいかも。


14
かまぼこが古風な温玉ぶっかけ(大盛)は560円。
他にもカレーうどんやきつねうどんなどベーシックメニューが10ほど。


15
細い丸めんでコシが強く、濃いめのめんつゆによく合うおいしさ。
俺自身は太めんの方が好きなんやけど、これでも食べごたえは十分で大満足!!!


16
食休みもそこそこに56番、泰山寺。
今日は58番に山があるから休む暇が惜しい。


17
遍路乞食発見(・`д・´;)
お経を読むでもなく、ただ座って金を乞うだけ。横にはビール缶といかくんの袋。
こういう奴がいるからお遍路に対する地元人のイメージが悪くなる。


18
『もらって当然』という意識を持ったらお遍路失格。
そう言いきる人もいたなと思い出しながら57番、栄福寺。


19
納札あさってる奴発見(・`д・´;)
納札は巡礼回数によって白→(中略)→金→錦と色が変わっていくんやけど、
金札、錦札をこうやってあさる人はマナー違反で非常に嫌われている。

金銭的価値はないが、100回以上巡拝している人の徳にあやかりたいんだろう。
しかし、納札は各々が『病気が治りますように』『悪運が去りますように』など
願いをこめて投入するものだから、それを拾うことはその業を拾うことになる。
その意味も知らずにこうして箱に手を突っ込む行為は不幸を招く。


それでも札が欲しい場合は、素直に本人からもらえばよい。
参拝外で名刺交換のように使われる場合もあり、それなら業も背負わない。


20
今日の最大の山場、200m超の山(´;ω;`)
時間には余裕があるから押し歩きも覚悟でのぼる。


21
道はそこまで険しくなくあっさり58番、仙遊寺に到着した(*´v`*)


22
と思ったら参道が登山でしんどすぎる(´;ω;`)
急坂、ガタガタで狭い道、足を踏み外したら谷底...。
つくづく年寄りにはつらい参道である。


23
しかも長い(´;ω;`)
標高が高い割にちゃりですぐに着いた理由がわかった。
単に駐車場から本尊までが遠いだけ...!!!


24
15分ほどヒィヒィ言ってのぼったあとに100段くらいある階段(´;ω;`)
おばちゃんが後ろに転げ落ちそうでヒヤヒヤした。


25
登山を終え、今日最後のお寺に向かう途中に発掘現場。
ゴッドハンド藤村新一かな?(*´v`*)


26
余裕をもってお参りできた59番、国分寺。
やっぱり午前中に距離をかせいでおくと後半が楽。


27
道の駅にも早めに着いて、幸運にも蛇口があったのでお洗濯。
夕方でも日差しが強いから2時間も干せばばっちり乾く(*´v`*)


28
今治に来たらバリィさんグッズ買おう!!!と思っていた。
やっぱり今治タオルがいいかなー、でもタオルあるしなー。


29
キーホルダーも500円~700円するから手が伸びない。
うーん、どうしたもんか...。


30
220円のシール買った\(^o^)/
実はこれ、しまなみ海道を走っているときにすでに目をつけていたもの。


31
タオルはやっぱりいまばりよ(*´v`*)


32
今日の参拝は54~59の合計6寺。
54番延命寺(右)と55番南光坊(左)。


33
56番泰山寺と57番栄福寺。


34
58番仙遊寺と59番国分寺。


+-+-+-+-+

明日の60番はなんと標高740m(´;ω;`)
また箱根レベルか...ケーブルカーもないし終わったな...。

ちなみに今日の道の駅近辺は温泉だそうだが、
明日朝から汗びちょになるなら入っても意味がない!!!ということでパスした。
蛇口で頭洗うの気持ちいいです(^q^)
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。