スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【778日目】地獄の仏はコーヒーがお好き【愛媛】

【天気】晴れ
【走路】R11
【現在地】愛媛県新居浜市
【宿泊地】山根公園

【走行距離】66km
【総走行距離】23898km

【話しかけてくれた人】150人くらい(・`д・´;)
【総計】2332人

【出費】2800円
【内訳】納経帳、うどん

【特記事項】パンク(6日ぶり22回目)
【走破地図】
map

+-+-+-+-+

熱中症と戦いながらずっとちゃりを押し歩いてのぼった高い山。
賞賛するかのように次々に声をかけられ、その数は推定150人(・`д・´;)


1
昨日の道の駅はなんだかテント場所がいまいち。
車で来た人は『なかなかいい条件のとこだね(*´v`*)』と言っていたが、
自転車・テントとなるとまた別の話。
移動する気力も体力もなくそのまま夜を過ごした。


2
毎週日曜日はタイヤの空気圧点検の日。
特に今は徳島でパンクして以来ショボいタイヤを使っているから、
気を抜くとすぐにまたパンクしてしまう。気をつけないと。


3
60番の横峰寺を飛ばして、先に61番の香園寺。
ルート的に61→62→63→60→64と通った方が無駄がない。
順番にはこだわりがないから行きやすさを優先する。


4
豪華絢爛(・`д・´;)
お寺ごとに本尊の仏様が違っている。(薬師如来とか大日如来とか)
仏様の造形の違いなどを理解しておくと、違った楽しみ方ができるんだろうと思う。
昔NHKで少しだけ見たが難しくて挫折したw


5
今日は朝からポンポンとテンポよく進む。62番、宝寿寺。


6
愛媛は全体的に道がきれいな方だと思っていたが、
西条市の路面の汚さは怒りを覚えるほど( #^ω^)

わだち、ヒビ、穴、路肩の段差、砂利...パンクが怖くて仕方ない。


7
最大限に用心して63番の吉祥寺。
東京の住みたい町ナンバーワンが吉祥寺だが、未だに何がいいのかわからない。


8
さて、こっからが憂鬱。次の横峰寺は標高760m...仙人になる気か(´;ω;`)


9
8kmで760mをのぼるから平均斜度は10%以下か...とか、
ところどころ平坦なとこもあるから15%以上のとこもあるかな...とか考える。


10
普通のママちゃりでしんどいのが3%、車がうなるのが10%、
エンジンから火を噴くのが15%と考えてもらえればわかりやすいだろうか。


11
ちゃりで押し歩くといっても、のほほんとした光景ではない。
自分の体が地面と平行になるくらい倒れこまないと進まない(´;ω;`)


12
むむっ、よよよっwwwWwWWwwwWWWW!!!!
そう、横峰寺は途中からバスが出ているのである!!!
往復1750円もするが、出して損はない値段。よし、乗ろう!!!


13
だめでした(´;ω;`)
ふだんは『人が来たら随時発進』のはずが、2時間待ってくれと言われた。
なんでも、ツアーバスの人の到着を待ってから出発するんやとか。
2時間待つなら3時間かけて押し歩くわ、ハゲ!!!


14
坂をのぼるのに、怒りほど強いパワーはない。
ツアーバスの人に非はないとわかっていながらも、
バスのりばのおっさんの横柄な態度にブチ切れて意地でも押していく。


15
高速道路でもないのに料金所がある...現代の山賊やな...(´;ω;`)
ちなみに、車は往復1800円やったかな?ちゃりと歩行者は無料。


16
急、荒い、ガードレールなし、車通り多い。
たった6kmしかない道をぶつくさ言いながら押し歩く。
100m進むたびに休憩しないと疲れすぎて死んでしまう(´;ω;`)


17
対向車の方からコーヒーいただいた(*´v`*)
その車が行きに俺を抜かして、お参りを終えて帰ってきたらまだ押してる!!!
ということで大変心配してくださった。ありがとうございます、がんばります!!!


18
そんな車が何台も何台も...。
乗りたかったバスを諦めた意地もあり、どんなにしんどくても上りきることを決意。


20
別の車の方にまたコーヒーいただいた(*´v`*)
同じく、行きで抜かして帰りにまだいるパターンw
汗かきまくって危険というのもあるし、カフェインで気合い入るという意味でも
コーヒー2本がものすごく力になった。ありがとうございます!!!


21
みなさんの協力のおかげで、800m超を上りきる!!!(760mちゃうやんけ!!!)
ちょうど2時間押し歩いたが、バス待つよりよっぽど早かった(*´v`*)


19
納経時間はどこのお寺でも朝7時から夕方17時までと決まっているが、
横峰寺では冬季(クリスマスから2月末まで)は8~16時までらしい。
朝はいいとして夕方短くなると大打撃受ける人もいるだろう。気をつけて!!!


22
到着したはいいものの、休んでも休んでも全然汗がひかない(・`д・´;)
水は2リットル飲み干し、パンもお菓子も食べてるのに回復の兆しが見えん...。


23
ちゃりにもたれてゼーハー言いながらへばってたら、
車で来た団体の方に1000円いただいた(*´v`*)

のぼってる途中の姿も見てらしたそうで、冷たいものでもどうぞ、と。
ありがとうございます、助かります!!!

その後も、白目むいたり口が半開きになったりしてる俺のところに
次々と人が声をかけてくださって、ようやく達成感がわいてきた。


24
30分以上もぼけーっと休んで、やれやれと重い腰を上げ参道へ。


25
60番、横峰寺の境内は満開の花でみなさん大喜び(*´v`*)
何の花かわからんけど、車で来た人も感動してしばし足を止める。


26
下りは下りで怖い。
構図がおかしいんちゃうで...ほんまにこんな道なんやで...(´;ω;`)


27
くっそ狭い道に車もガンガン通る。
山道でしんどいのは、坂を押すことだけじゃない。
何の遠慮(や減速)もなく突っ込んでくる車に対して、
逃げるように道を開けることも神経をすり減らす大きな要因。



28
急坂を下るのはこれまた危険で、失敗したら転落死。
30分もの間、全力でブレーキを握って骨折するかと思った(´;ω;`)


29
次のお寺に向かう途中にあった謎の阪神大好きパン屋さん。
ぜひ行きたかったが定休日だった。


30
心身ともに疲れきってるのにパンクして死にたい(´;ω;`)
朝あれだけ用心したのに、汚い道はこうもひどかったとは...。

旅の終了まで、長くてもあと300kmくらいだと思う。
無事最後までもってくれ...パンクならいいけどタイヤ破損だけはご勘弁を...。


31
パンクは無事修理できて64番、前神寺。
何かが刺さった気配もなく、タイヤが切れたわけでもなく、
今でもパンクの原因がよくわからない。


32
満身創痍でもう動けん!!!早く旅を終わりたい!!!とまで思いつつ、
自分にご褒美をと奮発して『がんば亭』に来た。


33
冷やしぶっかけ(大)と酢豚、じゃこカツで計640円(*´v`*)
考えてみたら、今日水飲んでばっかりでほとんど何も食べてなかったわ。


34
やや柔らかめのうどんがつかれた体に食べやすく、
かなりの量があるのにスイスイ入っていった。おいしい。


35
じゃこカツはスーパーのものとあまり変わらない感じ。
どう言えば伝わるか考えあぐねていたが、『うまカツ』と同じ!!!


37
疲れがひどくて予定より1つ早い道の駅『マイントピア別子』で寝ようと思ったら、
とうてい道の駅と呼べない最低の条件で諦めざるを得ない(´;ω;`)

ただのスーパー銭湯やん...しかも高いし風呂入る気にもなれん...。


38
仕方ないから近くの大型公園で寝ることにした。
疲れてんのに無駄な移動させんといて(´;ω;`)


39
今日の参拝は60~64の合計5寺。
60番横峰寺(右)と61番香園寺。


40
62番宝寿寺と63番吉祥寺。


41
64番前神寺。


+-+-+-+-+

今日、800mの山で死にそう死にそうと言っていたのに、
明日はなんと300m超の山と1000m弱の山で死刑宣告\(^o^)/オワタ

お遍路中もっとも標高の高いお寺で、大ボスと呼んで間違いない。
がんばるから...がんばるからパンクだけは勘弁して!!!
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。