スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【779日目】旅のラストはうどん県!!!【愛媛→香川】

【天気】晴れ
【走路】R11、県道241号
【現在地】香川県観音寺市
【宿泊地】道の駅『ことひき』

【走行距離】105km
【総走行距離】24003km

【話しかけてくれた人】14人
【総計】2346人

【出費】4600円
【内訳】納経帳、うどん、ケーブルカー

【特記事項】---
【走破地図】
map


+-+-+-+-+

とうとう日本一周の旅も最終の香川県に突入。
うどん職人になるためには、まず自分がおいしいうどんを食べないと(*´v`*)


1
昨晩の道の駅『マイントピア別子』が最低だったので、
すぐ近くにある公園に逃げ込む。もしもを考えてチラ見しておいて助かった。


2
21時を過ぎており、すでに公園内の運動施設は終了している。
どこにテントがあるかわかるでしょうか...?


3
ここでした(*´v`*)
屋内プールの真ん前で、公園からはほぼ死角になっている植え込み。
夜も静かで意外と熟睡できた。


4
山口でも埼玉でも運動公園で宿泊をしたことがあるが、
閉館後はほとんど人通りもないし、トイレもしっかりあるしでわりと安心。


5
市街地をぶっとばして先へ進む。今日もパンクだけはしませんように...!!!


6
24時間営業のスーパーで朝からパンとからあげの半額ハンター。
備え付けのレンジで温めて優雅な朝ごはんであった(*´v`*)


7
朝っぱらからまた山をのぼる。
毎朝早くから汚れるとわかってたら、風呂に入る気なくすわな...。


8
野犬(柴)の群れ(´;ω;`)
昨日今日で3軒くらいこういうとこ見かけたけど、
山奥でこんなんに出くわしたら背筋凍るで...住んでる人もアレっぽくて怖いわ。


9
壁にまむし(・`д・´;)!!!


10
元気にちゃりを押し歩いてたら、石川から来た方にみかんいただいた(*´v`*)
ちゃりんこ遍路は楽そうに見えてのぼりはキツいし下りは怖いしというのを
よく理解していただいてちょっと嬉しかった。


11
ちょうど1時間押して65番、三角寺。
最近毎日押し歩いてるから、340mなら楽な部類と錯覚してしまう(´;ω;`)


12
お参りを終えて先へ行こうと思ったら、外国人の方に呼び止められた。
フランスから来た50歳くらいの男性で、今まで世界各地をちゃりで旅したんだとか。
北アメリカ、南アメリカ、中国、ヨーロッパ、北アフリカ...。
フランス語の他に英語、ドイツ語、スペイン語も話せるらしい!!!

日本にももう50回ほど仕事で来て、沖縄以外の各地に来たことがあり、
『2年かけて日本一周してるんですー』という俺を見て
2年あったら世界中行けるやんけ!!!と返されたwww

ちゃりの荷物50kgくらいあるで、荷物背負うとしんどいからリュックはなしやで、
日本一周は水も確保しやすいし治安もいいからやりやすいわ~と話しつつ、
もし海外来るなら連絡してくれよ!!!とアドレス渡してもらい、こちらも渡した。

悲しいかな、会話の8割は聞き取れるのに全然言葉が出てこない(´;ω;`)
ニュージーにいた頃(住んでたわけではないw)は、
話せるが、相手の話は聞き取れない状態だった。今回は真逆。
単にお互い英語が母国語でない同士で話しやすかった可能性もあるな..。

それでも、20分以上は沈黙もなく会話できてたわけで、
次のニュージー一周はそう難しくないかも、と確信するw


13
次の66番、雲辺寺はお遍路最大の難所(・`д・´;)
標高1000m弱、徒歩でもちゃりでも車でも絶望的な場所にあるため、
早々に諦めてロープウェイ乗り場を目指す。
道路脇に案内図があったが、ちゃりの場合は国道8号経由で行くとしんどい。


14
事前に距離と標高を調査しておいたところ、
三角寺から雲辺寺に行く場合はいったん国道11号に戻り、
県道241号で萩原寺を抜けていくルートが比較的楽に行ける。



15
というわけで国道11号を走って香川県に到着!!!
47都道府県最後でありながら、俺が最も楽しみにしていた県である!!!(*´v`*)


16
早速発見したのは、行列のできている『丸佐屋うどん』。
鰹節問屋がダシにこだわって出した直営店なんだとか!!!
ちなみに場所は道の駅『とよはま』の隣にある。


17
小(1玉)260円から。
冷たい、温かいを選べるお店は多いが、ダシの甘い、辛いを選べるのは珍しい。
讃岐やからしょうゆかなーと考えていたが、
前の方が5人とも注文していた『ひやかけ』に決めた(*´v`*)


18
店内は広くなく、カウンターが6席と中央に8人がロの字型に座るテーブルのみ。
地元の人が昼休憩に食べに来るのか回転も速い。


19
最近改めて思うが、おいしいうどんを食べたいならセルフに行くべき。
注文して席で待つタイプは提供までのタイムラグで麺がのびる。


20
天ぷら・フライは100円~150円。
どれも数が少なく、なくなればすぐに揚げて補充するからいつもアツアツ(*´v`*)


21
ひやかけ中ととり天で480円(*´v`*)
冷たく澄んだいりこダシが暑さを忘れさせてくれる。


22
今までのうどん観を変えてしまうほどおいしい!!!
甘口のダシはよく冷えて、いりこの風味がしっかりと舌、鼻を通る。
それでいて後味を残さずスッと消えていきクドさが全くない。

めんのコシが強くておいしいのは当然として、
ダシだけでも飲むに値する超大当たりのうどんだった。
ねぎ、天かす、しょうが、かつおぶしと薬味を入れたのを後悔したほど。

ごまダレぶっかけ、温玉ぶっかけなどもぜひ食べてみたくて、
おかわりしようか悩んだが恥ずかしくてやめておいたw


23
道の駅でパンフレットもらっとく。
香川に疎い我々としては、うどんといえば丸亀市というイメージが強いが、
市町村関係なく香川県全域でうどん屋さんが非常に多い。
現に、今日だけで30軒は見かけた(・`д・´;)


24
うどん県で観光PRしているのも個人的には好意的に思っている(*´v`*)
カバンに貼るためのシール買っておいた。


25
かっちょいい(*´v`*)
推進課長のうどん健さんというらしいw


26
シール買ってご満悦でニコニコしてたら、
地元のご夫婦にソフトクリームおごっていただいた(*´v`*)

四国に住んでる人はお遍路せーへんのかな?と疑問に思ってたが、
どうやらかなり積極的にやっていることがわかった。

テレビでもお遍路をテーマにした特集やリポートが多々あるし、
遍路中の人との出会いを楽しみに出かけることも多いそうで、
県内観光と併せてついでにお参りするスタイルが主流だという。


27
俺の今までのお遍路経験から得た体験談なども話して出発。
最大の難所、雲辺寺へ向かう。


28
高い山のてっぺんにお寺が霞んで見えるわ...(・`д・´;)
ロープウェイに乗るといっても、乗り場もそこそこ標高高いし大変!!!


29
ここに来るまでにもう1時間も押し歩いたw
四国に到着してまだお遍路を始めていなかった2週間前、
『雲辺寺にはロープウェイあり』とうどん屋さんのテレビで見ててよかった!!!


30
ロープウェイは片道1200円で自転車も積める(*´v`*)
20分間隔で運行されているから焦らなくてもすぐ乗れる。


31
さぁ、ボクを1000m弱の山奥まで連れてっておくれ(*´v`*)


33
乗車時間は10分ほど。
その間美人のガイドさんがお寺やロープウェイについて案内してくれる。


32
鉄塔に差し掛かるとものすんごい揺れて怖い(´;ω;`)
座ってるからまだいいが、混み合って立った場合は平常心を保てる自信がない。


34
雲辺寺は冬場はスノーパークとしてゲレンデになるようで、
ロープウェイはスキーのための移動手段としても役立っている。


35
ところで、ロープウェイを使わず車で来ることもできるが、
途中の私道で通行料(2500円)を取られるという噂もある。
実際は500円だそうです、訂正してお詫び申し上げます。


36
ちゃりで推定4時間かかる道のりを、たった10分であっけなく終了。
高地だけあってゴンドラを降りたら下界より8度も低くて肌寒い(・`д・´;)


37
おっ、稀代のペテン師、佐村河内守かな?(*´v`*)


38
66番、雲辺寺。ちゃりんこで来たらたぶん到着した瞬間に気絶してた。


39
さて、下りはロープウェイを使わずちゃりんこで下る。
納経所の女性(いきものがかりみたいでかわいらしい)に道を聞くと
『通行止めの道があるけど、チャリはここ通るのが楽ですよ』とのこと。


40
土砂崩れで県道の一部が通行止めになってるらしい。
美人が言うなら間違いない、ここを突っ切ろう!!!


41
土砂崩れてないのにこの有様(・`д・´;)
まぁ、通行止めで車通らへんから良しとするか。思ったより走りやすかったし。


42
道端に巨大な緑色のうんこ(´;ω;`)
ど真ん中にいるから、踏まないか、襲われないかめっちゃ怖かった。
くそっ、いきものがかりめ...来学期はほけんがかりにしてやる!!!


44
ほっそい道をうねうね行って、最後の方に土砂崩れ地点。
土砂も崩れてるし、倒木がすごいことになってる(・`д・´;)


43
道路も倒壊しているようだが、一応砂利を盛り上げて通れるようにはしてある。
距離的には100mもないため『何かあっても自己責任』という言葉は杞憂だった。
何かというのは、つまり死ぬということです(´;ω;`)


45
宿泊場所までに2つお寺を通る。時間がないから急がないと。
必死こいて67番、大興寺。


46
68、69は後回しで70番、本山寺に来た。17時ギリギリセーフで助かった。
間に合わなければ明日無駄に10kmくらい走らないといけないところだった。


47
今日の道の駅のすぐ隣に68、69があるため便利。
ただ...この道の駅が全国トップクラスに最低。
道の駅というよりもただの資料館で、営業時間外はトイレも閉まるから
隣の公園までいかないといけない(・`д・´;)!!!
さんざん文句言いながら泊まるんやけどw


48
今日の参拝は65~67、70の合計4寺。
65番三角寺(左)。


49
66番雲辺寺(右)と67番大興寺(左)。


50
68番本山寺。


+-+-+-+-+

予定では5/22か23に四国を去り、大阪の祖母宅を拠点にして
高野山にお遍路完了のご報告、甲子園で阪神の応援をし
5/26の月曜日に実家に到着して旅の終了を考えています。


明日は丸亀市を通って80番前後まで一気に進むつもり。
良さそうなうどん屋さんがあれば随時寄ろう(*´v`*)
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。