

【65日目】ぜいたくして名物を食べる日【北海道:札幌】

【天気】晴れ
【走路】札幌
【現在地】北海道石狩市
【宿泊地】石狩海浜公園の浜辺

【走行距離】82km
【総走行距離】4276km

【話しかけてくれた人】10人くらい
【総計】251人

【出費】1700円
【内訳】白い恋人ロールケーキ、ラーメン、スープカレー

【特記事項】ゆうたろうさん、Yへーさんと会う
【走破地図】
$日本一周 友達づくり

+-+-+-+-+

昨晩21時頃、小樽運河の夜景を見に行った。
ご飯を食べてテント立てた後なので少し気持ちに余裕がある状態。


$日本一周 友達づくり
きれいやけど、おっさん2人で見る景色じゃない(´;ω;`)
運河沿いはオレンジに統一してライトアップされていた。
それだけでなく国道の街灯などもオレンジであったかい感じのする風景。
夜景が名物なのに観光客はほとんどゼロだった。日曜の夜だからか。


$日本一周 友達づくり
公園に並んだテントは散歩してる人たちをびっくりさせたに違いない。
朝はゆっくりめの準備でT.Kさんと一緒にのんびり札幌を目指す。


$日本一周 友達づくり
小樽から札幌までは坂が続く。さほど傾斜はキツくないけど長い(・`д・´;)


$日本一周 友達づくり
国道5号をずっと進んで札幌駅も近くなった頃、白い恋人パークがある。
園内の見学と、工場の有料見学があり、とりあえず園内を見て回る。


$日本一周 友達づくり
西洋風の建物は見るからにおしゃれ。


$日本一周 友達づくり
物語の世界に来たみたい!!!行ったことないけど!!!


$日本一周 友達づくり
アメちゃん工場の観覧車。


$日本一周 友達づくり
いろとりどりのパンジーも鮮やか。園内は女の子ばかり。
またしてもおっさん2人で来る場所じゃないw


$日本一周 友達づくり
日中25度くらいまで上がったが、噴水は涼しげ。
園内はチョコの甘い匂いに包まれている。


$日本一周 友達づくり
白い恋人ロールのハーフサイズ(630円)を割り勘で購入。
スポンジもクリームも白い恋人の味。

他にもストラップや自分の写真入り白い恋人などのおみやげがある。
試食なんてひとつもないから注意してくれ(´;ω;`)

無料で園内を見てまわるだけでも十分に雰囲気は伝わったため、次の場所へ。


$日本一周 友達づくり
札幌のみそラーメン。
これも740円くらいするやつを割り勘して食べた。
みそととんこつを混ぜたような濃厚な味でおいしい。


$日本一周 友達づくり
札幌駅前は大都市の印象。
駅は大きく、道は広く碁盤の目に整い、ビルが乱立し、お店が立ち並ぶ。
輪タクも走っていて車通りも多い。


$日本一周 友達づくり
大通りの公園。今週末によさこいソーラン祭りがあるそうで設営で大忙し。
それまで待てないから先に進むが、例年大通りが埋め尽くされるほどの混雑だとか。


$日本一周 友達づくり
時計台は車通りの多い国道沿いにちょこんとあるからがっかりに思えるが、
単体で見たらかわいらしい感じであまりがっかりしない。
T.Kさんによるとはりまや橋の方がよっぽどがっかりらしい。


$日本一周 友達づくり
15時半頃、もう昼の営業終わってるのに無理言って開けてもらったお店。
スープカレーのココナッツミルク入りポークカレー。
ピリッとした辛さがココナッツミルクでまろやかになり、
豚は角煮の大きさのブロック肉が2つも入っていた。
これは割り勘せずに2人で別々に食べたが、容器が別だから量が多く感じた。


$日本一周 友達づくり
北海道大学内のクラーク像(首だけ)は木に同化してもはや見えない(・`д・´;)


$日本一周 友達づくり
石狩海浜公園に向かう途中、ゆうたろうさんとYへーさんに出会う。
明日朝からキツキツのスケジュールなので夜ご一緒するのは辞退したが、
そのうち出会えたらまたゆっくり話ができればと思う。

+-+-+-+-+

市街地走ると信号はキツいし車は多いし、観光で気を揉むしで疲れる。
田舎にある自然の観光地が好きなのはそのへんの理由もあることがよくわかった。
大して走ってないのに疲労がすごいわ(´;ω;`)
その分、市内の観光はしっかりできたけど。

明日はビール工場見学、メグミルク工場見学、羊ヶ丘展望台に行ったあと
離散してひとりで旭川方面に向かう予定。疲れが無事とれますように。
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
