スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【786日目】ただいま!!!日本一周の旅、完全終了!!!【滋賀】

【天気】
【走路】---
【現在地】滋賀県大津市
【宿泊地】実家(*´v`*)

【走行距離】---
【総走行距離】24268km

【話しかけてくれた人】---
【総計】2379人

【出費】---
【内訳】---

【特記事項】完全終了(*´v`*)
【走破地図】
map

+-+-+-+-+

無事に実家に到着し、日本一周を完了することができました(*´v`*)
今まで応援してくださったみなさまに感謝です!!!



1
大阪から滋賀までは、ちゃりを積んで車で帰る手はずになっていた。
そのため今日まで大阪の祖母宅に滞在していたというわけ。


2
実家に帰る前に日本橋の電気街に寄っておく。
アキバや上野と同じで、別に買いたいものはなくてもとりあえず寄る感じw


3
ついでにポップンもしておいた。社会復帰したらポップンはやめようと思う。
完全に卒業するわけではなく、好きな曲をたまにやる程度でもういっか。


4
レベルを維持するには定期的にやらないといけないし、
さらに上のレベルを目指すのももはや超人の域で俺には踏み込めない。
諦めてピアノを楽しもうと思って電子ピアノを買っておいた(*´v`*)


5
おそらく次に引っ越すであろう東京の北千住にある、なじみのゲーセンは
今では閉店してしまい近くでポップンするのも難しくなったし。


6
その分、元からの趣味だったバレー、ランニング、水泳で激ヤセを狙いたいw


7
そんなことはどうでもいい。
大阪のうどんチェーン『つるまる』にまだ行っていなかった。


8
まさかの立ち食い(・`д・´;)
セルフ式は慣れたもんやけど、超おっさん向けの立ち食いは初めて。


9
冷やしぶっかけ、とり天、紅しょうが天で計520円(*´v`*)


10
紅しょうがの天ぷらは関西では日常的に食べるが、他の地域だと全く見ない。
平べったくて薄い紅しょうがを揚げただけで、味も紅しょうがそのもの。
それがものすごく人気でみんなばくばく食べている。


11
うどんは特筆すべきこともなく、ごくふつう。
立ち食いやからな。さっさと食べてさっさと出ていける平凡なうどんw


12
でんでんタウンに来たついでにとパソコン用のメモリを買っておいた。
昔のメモリ増設はパソコン全部分解して、ヘタしたら破壊という勢いだったが
今はねじをちょちょっと外して差し込むだけでいいから楽。
静電気一発でパソコン死亡するようなスリルは味わいたくない(*´v`*)


13
夕方、おかんと妹が大阪まで車で迎えに来てくれて無事実家に到着(*´v`*)


+-+-+-+-+

金曜日に大阪に着いた時点ですでに終了ムードでしたが、
今日をもって正式に最終日にしたいと思います。


今後は旅の集計、よかったところリスト、最終的な持ち物、旅で得たもの、
これからの展望や交通事故のまとめなどでしばらく更新は続けます。
さすがに毎日とはならないと思いますのでご了承を。

あと、6月末をもってこのブログを終了してコメントも凍結し、
以降はここの更新をせずそのまま保存する予定です。
僕個人のブログはまた別に用意するつもりで考えており、
アドレス等決まり次第告知はしますが、内容のないただのおっさんブログですw

とりあえず今日はゆっくり寝て、明日から旅のまとめにかかります(*´v`*)

【785日目】特にやることもなく待機【大阪】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】大阪府守口市
【宿泊地】おばーちゃんち(*´v`*)

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】---
【内訳】---

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

特に何もない日やでー(´;ω;`)
昨日書きそびれた高野山金剛峯寺についてはすでに更新済です。
少し戻ってご確認ください(*´v`*)



1
甲子園に行く!!!と意気込んでたけど、相手チームのレフトスタンドしか
チケットが残っておらず行くのを諦めた(´;ω;`)


2
肝心の試合は阪神のボロ負けだったので行かなくてよかった(´;ω;`)


3
特に外出もせずにずーっとパソコンやってた。


+-+-+-+-+

明日は実家に帰って旅のグランドフィナーレ。
それから数日かけて今までの集計やら旅のおすすめスポットの追加やら、
ブログも終了に向けてあれこれ作業します(*´v`*)

【784日目】高野山で満願成就!!!【和歌山】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】大阪府守口市
【宿泊地】おばーちゃんち(*´v`*)

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】2人
【総計】2379人

【出費】4600円
【内訳】高野山1dayチケット、納経帳、特急料金

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

お遍路が終わったら和歌山の高野山で弘法大師様にご報告。
ということで大阪の祖母宅を拠点に行ってきたよー(*´v`*)


1
高野山へは電車が便利、ということで1日乗車券を購入。
高野山1dayチケットは春・秋の決まった期間に利用できて3000円前後。
地下鉄、JRなどメインにする路線によって多少値段が違う。

大阪市内から高野山まで往復5000円以上かかるけど大幅に節約できる。
しかも高野山内でもバスが乗り放題になるから実質3000円以上得する計算(*´v`*)


2
別料金(780円)払って特急乗ろうと思ったのに失敗した(´;ω;`)
南海難波駅からちょうどいい時間に出発する特急がなく、
仕方ないから先に出る急行(別料金なし)に乗って行く。
座れたからいいが1時間半もトイレ行けないから不安な人もいるはず。


3
南海線最終の極楽橋駅に到着すると少し肌寒い。
ここで標高600mあるらしいから俺みたいなデブ以外は上着があってもいい。


4
極楽寺駅のとなりには、高野山まで行くケーブルカー。
ものすんごい急角度の山道を進んでいくから、車体が斜めに作られている(・`д・´;)


5
たった10分で、さらに標高900mまで行くことができる。
まるで壁のような坂...ちゃりやったら死ぬわ(´;ω;`)


6
高野山山頂に位置する高野町は、お寺の集合体。
町内に何十ものお寺があり、その総本山がいわゆる『高野山金剛峯寺』である。


7
町内をあちこち移動するにはバスが便利。
徒歩でケーブルカーの駅から弘法大師の御廟まで往復1時間半はかかる。


8
高野山の総門にあたる、25mもの大門(・`д・´;)
堂々としたたたずまいを前にして襟を正す。


9
大門をくぐると、お寺と町が混在した独特の雰囲気(*´v`*)
標高900mにありながら高校や図書館、公民館など町としての機能も有する。


13
アクセスは電車でなくても、車やバイク、もちろんちゃりでも来れる。
無料の駐車場が完備されていて懐の深さを感じた。


10
ひとつひとつのお寺に風格があり、通る人がみな歓声をあげる。
だからといってお参りするわけではないw



11
パンフをざっと数えただけでも51寺あった(・`д・´;)
全部中を見て回ってお参りしたらとてもじゃないが時間が足りない。


14
街の様子も後々紹介していきますからね(*´v`*)


15
高野山のみどころのひとつ、壇上伽藍。
門は修復作業の真っ最中で眺めることしかできなかった。


16
高野山の総本堂としてどしんと構える金堂。
何度も焼失して現在は7度目の建物なんだそうだ。


17
50m近い朱塗りの根本大塔は大迫力。


18
入場料は200円。行ってないけどw
高野山1dayチケットについてくるクーポンでさらに割引になる。


19
中には本尊の大日如来、金剛界四仏がいらっしゃる。
うーん、外から手を合わせることにしよう(*´v`*)


20
あんまり人が写ってないから人が少ないと勘違いするかもしれないが、
土曜ということもあってあふれかえるほどの人の波。



21
ただしお遍路の開始前、あるいは結願後っぽい人はほとんど見かけず、
世界遺産見学の観光客が大半だった。


22
外国人も多く、全体の4割くらいはいただろうか。
英語やフランス語のパンフもあったから理解しやすいんじゃないか。
そもそも、日本人の俺もお寺のことは全然わかっていない...!!!(´;ω;`)


23
お遍路のみなさん(*´v`*)
白装束がきれいやからツアーの人やと思う。


24
知ってる人いるかなーと思ってよく見回したところ、
話したことはないが見たことがあるという人が2,3人はいた(*´v`*)


25
天気もよく、標高たかくて涼しいからものすごく過ごしやすい。
なんだかんだで何キロも歩くから助かる(*´v`*)


26
たくさんあるお寺の中でも、お参りしておきたいのがここ!!!


27
高野山金剛峯寺(*´v`*)
真言宗ー空海ー高野山金剛峯寺と(受験のために)セットで覚えた人も多いだろう。
全国3600におよぶ真言宗のお寺の総本山。

ちなみにもう1コは天台宗ー最澄ー比叡山延暦寺。
『しんくう』『てんさい』と覚えていたおかげで、今でも間違うことがないw


28
四国八十八箇所と、高野山に開創された金剛峯寺、
そして弘法大師が祀られている奥の院を詣でてはじめて満願成就とも言われる。


29
観光客だらけの中、般若心経を唱えてる人がおらずちょっと恥ずかしい(´;ω;`)
白装束着たイケメンに注目が集まるのも無理はないなw


30
ここでも八十八ヶ所と同じく納経してもらう(*´v`*)
高野山金剛峯寺、遍照金剛の文字が読み取れる。満願の日付入り。


31
ここからしばらく街の様子を見てみよう。


33
町とお寺が融合して、お互いの存在感を邪魔しない。
一般車・バスの車通りが多いから横断は注意すること。


32
高野山ゆるキャラ、こうやくん。みそ汁ひっくり返したみたい(*´v`*)


34
旅館、食堂、コンビニ、おみやげ屋さんもあるから観光にも困らない。
きれいな公衆トイレも多く整備されててうんち野郎も安心(*´v`*)


35
名物はごまどうふ、笹巻あんぷ(あんこを包んだよもぎ味の麩)らしいが
値段もお高いもんで今回はすっ飛ばした。


36
なぜか薬局が多く、『弘法大師様のご利益が...』的な広告が目立つ。
商売くさいぞ(*´v`*)


39
こういう薬局の手書き広告には当たりが多いことも付け加えておきたい。
『便がドッサリ出る!!!』『夜の尿が止まる!!!』など脳みそに訴えかけてくるw


37
『高野まき』の小さな屋台がそこらじゅうにある。
あん巻みたいな和菓子を想像してたら木の方の薪だった(´;ω;`)
仏前に供えるためのもので、他で買うと高価なんやって!!!


38
歩いてただ通り抜けるだけなら20分ほどだが、意外と距離が長い。
同じ道を往復することになるから帰りはバスでもいいと思う。


41
再びお寺が密集するゾーンに突入する。


42
人によってやはり好き嫌いがあるようで、
『ちょっとここのお寺さん寄っていい?』『私はここがええわぁ』と
グループ内で相談しながら楽しんでいるおばちゃんたちをよく見かける。


43
お寺だらけの町になぜか神社の千本鳥居(・`д・´;)


45
最後は高野山の奥の奥、弘法大師様が眠られる御廟へ!!!


46
すぐ手前までバスで行くことができるが、ゆっくり歩いて行くことに。


47
両サイドに延々と続くお墓(・`д・´;)
2km前後、歩いて20~30分ずっと墓が続く。


48
戦国武将や天皇家といったレジェンドクラスの墓もあれば、
有名企業の会社社長、従業員の合祀などが立ち並ぶ。


49
墓だらけで滅入りそうになった頃、奥の院の入り口に到着する。


50
仏様に水をかけてあげる像なんやけど、高さと距離があるせいか
みんなぶっかけるように浴びせかけるから失礼な光景になってるw
子どもも遊びと勘違いして『ボクもこれやりたいー!!!』みたいに言ってたwww


51
50kgくらいありそうな平たい石を、万力で挟んだ謎のオブジェ(・`д・´;)
周りに何の説明もなくほんまに謎のままで終わった。


52
弘法大師様が眠る御廟はこの先写真撮影禁止。
まぁ、普通のお寺と大差ないと考えてくれていい。


53
奥の院でも今まで同様にお経を読み、納経していただいて満願成就(*´v`*)
これで...痔と水虫が治るぞ(違)!!!


54
ちなみに、八十八ヶ所では何も言わなくてもくれた御影。
高野山ではくれといわないともらえない。しかも有料(・`д・´;)
せっかくなので300円のカラーの方をもらった。白黒は200円。


55
オリオン2号かな?(*´v`*)


56
徒歩が長かったのか、いつの間にか3時間も経っている。
奥の院からケーブルの駅までバスに乗る。


57
みんな同じ頃に集中するのか、帰りの16時のケーブルは激混み。
早めに並んでおくことをおすすめする。


58
行きは急行でのほほんと来たが、帰りは780円払って楽に特急乗って帰ってきた。
乗り換えもしなくていいからちょっと寝た(*´v`*)


59
ブログ書かないと『とうとう死んだ?』というメールをちらほらいただく(*´v`*)
泊めていただいたり、疲れて寝てたり、理由があって後回しにしてるから、
奴隷のように働かせないでくださいね(*´v`*)人(*´v`*)


+-+-+-+-+

四国参りした人だけでなく、世界遺産観光としても楽しめる高野山。
関西圏なら日帰りでも行けるから心が疲れてきたときにぜひ(*´v`*)

【783日目】深夜のフェリーで爆睡!!!【香川→大阪】

【天気】晴れ
【走路】R2
【現在地】大阪府守口市
【宿泊地】おばーちゃんち(*´v`*)

【走行距離】39km
【総走行距離】24268km

【話しかけてくれた人】2人
【総計】2377人

【出費】490円
【内訳】うどん

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

お遍路を終えた疲れと気疲れ、
3週間ぶりに入ったお風呂ですっかり弛緩してフェリーで爆睡(*´v`*)


1
待合室で2時間ほど寝るつもりが、ブログ書いてたら時間切れ。
フェリーに乗ってからすぐに眠れるように準備を全て済ませておいた。


2
4時間のあいだ、どこで寝るかは重要な問題。
大型トラックの運転手は専用スペースがあるが、
一般個人は限られた場所の取り合いになる。
深夜とはいえ10人前後いるから、できるだけ人がいないとこがいい。


3
雑魚寝エリアはすでにおっさんが各区域に1人ずつ陣取っている(・`д・´;)


4
神戸から来たときに一度乗船しているし、どこに寝たいかはもう決まっている。
頼む、空いててくれ...w


5
やったー空いてた(*´v`*)
4階に4区画ある薄いじゅうたんエリアで、外の風が入るからちょっと涼しい。
確保してすぐに他の区画も埋まり、場所によっては1区画2人になってる。
昼間なら3人でも4人でも問題ないけど、寝たいから今は誰も来てくれるなw


6
充電もできるし、寝袋も広げて完全にプライベートスペースwww
人に近寄られたくないときは、気持ち悪いと思われようが何と言われようが
多少派手に振る舞った方が安全に眠れる。
おとなしく端っこで小さく丸まってたら、他の人が寄ってくるぞ!!!
(混雑してたらもっと控えるけど(*´v`*))


7
深夜1時から朝5時までの便で寝る時間ほとんどないなと心配していたものの、
0時半乗船、出発遅延などもあって5時半下船で5時間弱も熟睡できた\(^o^)/


8
神戸から祖母宅まで40km、3時間の道のり。
眠い目をこすりながら朝ごはん食べることに。


9
冷やしぶっかけ中、いも天、かしわ天で490円(*´v`*)
四国、特に愛媛でぶっかけうどんばかり食べて好きになったかもしれない。


10
う~ん、香川のうどんとは全然違う!!!とは思わなかった(・`д・´;)
製麺所や隠れ家のうどんと比べれば見劣りするのは当然だが、
だからといってコシがないわけでも、味が落ちるわけでもない。
おいしいうどんが気軽に食べられるのは本州人にとっては嬉しい(*´v`*)


11
実家まで残り100kmもない。
ここまで24000km以上も走ってきた自転車をねぎらいながら走る。
壊れたりパーツ交換したりで、なんとか今まで持ちこたえてくれて感謝。


12
10時には祖母宅についてハンバーグ(*´v`*)
お好み焼きか焼きそばしか食べたことなかったから新鮮。


14
その後夕方まで爆睡し、さっき食べたばかりなのに晩ごはん。


13
夕方のニュースでお遍路の特集やってた。
クリスチャンの人もいたが、信仰とは別に文化として体感していると聞き納得。
昨日まで周ってたはずなのに、すでに懐かしい感じでテレビを眺めてしまう。


+-+-+-+-+

疲れてもうずっと寝てた。安堵感もあるんだろう。
明日は電車で片道3時間かけて和歌山の高野山に行き、
弘法大師さんにお遍路結願のご報告に行ってきます!!!

【782日目】製麺所うどんで八十八ヶ所結願!!!【香川】

【天気】晴れときどき大雨
【走路】県道3号
【現在地】香川県高松市
【宿泊地】神戸行きのフェリー待合所と船内

【走行距離】78km
【総走行距離】24228km

【話しかけてくれた人】6人
【総計】2375人

【出費】4800円
【内訳】納経帳、うどん×2、フェリー

【特記事項】---
【走破地図】
map

+-+-+-+-+

製麺所タイプのうどん屋さんを2軒はしごした後、
ついに四国八十八ヶ所のお遍路が完了したよー\(^o^)/



1
昨晩泊めていただいたTさん宅を早朝に出発させてもらって、八栗寺へ。
ケーブルカーが出ているが、片道560円もするわりに
のぼれる標高も大したことない(200mくらい)ためやめて自力で行く。


2
素直に乗ればよかったと思ったのは、このあとすぐのことであった...(´;ω;`)


3
道路はたった1000mしかないのに、高さ200mをのぼる。
単純に考えて平均斜度20%。車が爆発する角度である。


4
道路標識に燦然と輝く『27%』の文字(・`д・´;)
車だけでなく散歩している人や転がる小石も爆発してはじけ飛ぶ角度である。


5
この芋虫なんなん?(´;ω;`)
徳島からずーーーっと悩まされてた気持ち悪い芋虫野郎(1~5cm、大小様々)で、
木の枝から透明な長い糸でぶらさがっている。
空中に浮いているような状態なため、走行中にとんでもなく服にくっついてくる。
特に顔の近くにくると発狂しそうになり大きくバランスを崩すから怖い(´;ω;`)


6
山道は極力木の近くに寄らないように押し歩いて85番、八栗寺に到着。
短い距離なのに角度がひどい分しんどくて仕方ない。


7
ヒーハー言いながらちゃりんこ押してると、
お寺の前でおしゃべりしていたおばちゃん方に2000円いただく(・`д・´;)

大事に使わせていただきます!!!ありがとうございました!!!

四国では、他の県に比べてもお金や食べ物をいただくことが多かった。
お遍路中の人に喜捨(差し入れ)するのは『大師様の代わりと見立てて』と言うが、
必ずしもそうではないと感じている。

お遍路している人なら、徒歩、ちゃり、車限らず山のようにいるし、
コース近くにお住まいの場合は1日に数十人見てもおかしくない。
その全員にではなく、特定の個人にくださるのだから
『大師様の代わり(お遍路してる人)なら誰でもいい』わけではなく、
他でもない俺に対しての慈悲だと考えた方がしっくりくる。


そう思うと、短い会話の中でなにか感じてくださるものがあって
気遣いしていただけることは正直に嬉しい(*´v`*)


8
ところで、八栗寺はちゃりんこで行った場合に階段で行き止まりになってしまう。
徒歩ならお寺を通って向こうの道に行けるが、ちゃりで境内通るのはなぁ...。

住職さんに『向こうの道に行くいい方法ありますか?』と聞いたところ、
下乗して境内を押し歩いていけば問題ないというお返事をいただいたため、
甘えて境内を横断させてもらった。30分ほど短縮できて助かりました!!!


9
上りがキツかった分、下りは楽できてすぐに86番、志度寺に着いた。
残り少なくなってくると気が抜けるのが心配だから用心しよう。


10
おなかも減ってきたので、高松市東部で有名な『大谷製麺所』へ。
ネットでは10時半開店という情報だが、実際は11時半過ぎだった。
早く行き過ぎたため外で待つことにした。


11
メニューはかけ、ぶっかけ、しょうゆのそれぞれ温冷。
カウンターの奥でゴウンゴウンと製麺の機械の音が響いている。


12
11時半を過ぎると一気に客が増え、あっという間に席が埋まっていく。
一番乗りしておいて助かった(*´v`*)


13
コロッケや天ぷらは1つ100円。
できたてのアツアツ、ボリュームたっぷりで目移りする。
おにぎりやいなりもあった。


14
しょうゆうどん(冷・大)とチキンカツ、いも天で計430円、安い!!!


15
角の立った不揃いの細めんでコシが強い。
ひとめ見ただけでうまいとわかるめん(*´v`*)

しょうゆはだしじょうゆではなく、ふつうのしょうゆ。
かけうどんを注文したあと、更にうどんだけ出してしょうゆかけて食べると
1回で2度楽しめるんじゃないかと思う。


16
チキンカツもいも天も分厚くサクサク(*´v`*)
後から来た客が、天ぷら1つだけ食べて後でおかわりしていたw

めんの強さは製麺所らしさが表れているし、フライも充実していて気に入った。
待つだけの価値は十分あって大満足!!!


17
食べ終わって10分もしないうちに次のうどん屋さんへ。
『牟礼製麺』は地元スーパーなどにも卸している製麺所(*´v`*)


18
天ぷら、コロッケの種類が多く、回転も速い。
心なしかお客さんはこちらの方が多いような気がしたが、
大谷製麺所は11時半、牟礼製麺は12時前だったから単なる時刻の差だろう。


19
地元の人で大にぎわいのため、混雑時は相席必至。
俺もおばちゃん2人組と相席だった。
タバコさえ吸わなかったらなんでもいい(*´v`*)


20
ひやかけ(冷・大)とメンチカツ、金時豆の天ぷらで計470円。やっぱり安い!!!


21
角の丸っぽいめんで、コシの強さとのどごしの良さを両立した感じ。
透明ないりこだしが冷ややかで飲んでもおいしい。


22
握りこぶし大のメンチカツ、CD大の天ぷらもボリュームたっぷり。
『がもう』で食べて気に入ったため、ここでも金時豆の天ぷらをチョイス。
豆が大きく、甘い天ぷらと薄めのいりこだしがマッチする。

こんなおいしいうどんと天ぷらを500円以内で食べられるなんて。
香川に住んでる人が本当にうらやましい(´;ω;`)


23
立て続けに大盛りのうどんと大きな天ぷらを食べて胸が苦しい。
スピードを落としてゆっくり走って87番、長尾寺へ。
終わりが見えれば見えるほど達成感というより喪失感がこみ上げる。


24
最後のお寺は標高400m超え。お遍路の締めくくりにふさわしくしんどい道。


25
野犬(柴)の群れ(´;ω;`)
なぜかわからんが、お寺の手前5kmあたりが野犬だらけ。


26
道路上にも寝てるから車ではね飛ばすのが怖いのはもちろん、
歩行者やちゃりんかーが通ると立ち上がって警戒したり、ときには威嚇したり。
不快でしかないんやけど、なんか対策されへんのかな...怖いわ。


27
野犬を退けながらたどり着いた、八十八ヶ所最後の88番、大窪寺。
般若心経を読む声にも力がこもる。


28
他のお寺では民家の迷惑になるかと思って控えていた鐘も、
山奥だから気にせずゴーーーーーンと鳴らす。今までの苦労が癒えるようやわ。


29
長旅をともにしてきた杖の奉納をする人も多い様子。


30
お経を読み終え、これで八十八ヶ所が完了し結願。

どんなお願いごとしたの?と気になる人もいるだろう。
図々しいとは思いつつたくさんお願いしておいた。

・事故後の首や肩の回復、バレーボールを全力でできますように
・残りの旅を無事に終えて社会復帰も順調に進みますように
・家族が健康で幸せに過ごせますように

・悪運が続く友人の運気向上(特に恋愛運)
・7月に出産を控える友人の安産祈願
・血便に悩む友人の快癒

叶うといいなー(*´v`*)


31
参拝を終えると急な夕立。コンビニで立ち読みして難を逃れた。
予報にもない大雨で、もし参拝前だったら時間切れになってる可能性もあった。


32
お遍路を終えた自分へのねぎらいとしてスーパー銭湯に行くことに決める。
朝にもらったお金を有効活用したいという意味合いもこめて。
薬風呂やサウナ、露天風呂もあって料金はたった360円。

お恥ずかしながら、四国上陸22日目にして初のお風呂ちゃっぷんである(*´v`*)
シャワーか体拭きは必ず毎日していたが浴槽は本当に久しぶり。
お遍路で心の垢を落としきったついでに、体の垢もごっそり落とす。

ちなみに、先月と比べて体重は全く減っていなかった。
しんどかったのは幻だったのか(´;ω;`)


33
明日フェリーで帰る予定でいたが、出発が1時、6時、14時と中途半端。
どっかにテント立てて寝ても3時起きになるし、設営・撤去がめんどい。
思い切って深夜1時のフェリーで神戸に行こう。


34
がらーんとした待合所には、大きなテレビもあるし
jubeat(JPOPの音ゲーム)がBGMになって殺風景にならない。
フェリー出発まで仮眠するつもりでいたのに、ブログ書いてたら時間ない。
船内にいる4時間でがっつり寝るしかないな\(^o^)/


35
今日の参拝は85~88の合計4寺。
85番八栗寺(左)。


36
86番志度寺(右)と87番長尾寺(左)。


37
88番大窪寺。お疲れさまでした(*´v`*)


+-+-+-+-+

明日朝5時に神戸に着き、午前中に大阪の祖母宅へ。
週末は和歌山の高野山でお遍路完了のご報告をし、
甲子園で阪神戦を観ようか考え中。
月曜には実家に到着して日本一周完了です(*´v`*)
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。